Read new online slots reviews at our site.

会長ブログ

平成23年度 中国・四国ブロック商工会青年部交流会


四国を直撃した台風12号:タラスの影響で主要交通機関は軒並み運行を見合わせ、本四連絡橋はしまなみ海道を残し通行止め。

Xハイウェイも高松道ー高知道間はかろうじて生き残ったものの、徳島道・松山道からは川之江JTCに到達することは出来ず、下道での移動を強いられる。

そんな中、中国・四国ブロック商工会青年部交流会は決行されました。

私を含め各県青連会長は、会長会議のため前日入りしましたが、それぞれの県から高知入りする部員の状況把握に追われていました。

「しまなみはまだ通れる。しまなみから来てくれ。」

「あっ!、今治から川之江が通行止めって?じゃあしまなみ渡ったら下道に降りて川之江まで走ってまた高速乗ってくれ。」

「えっ?下道も通行止めの区間があるって?」

某会長「…昨日納車された俺の車が浸かりそうって連絡があった。」
(その後どうなったのでしょうか?)

 

開会の時点では、参加予定数の約半数程度だったでしょうか。

しかしじわじわと増え続け、懇親会になるとほとんどの皆さんが参加することができました。

無理をして駆けつけていただいた香川県青連の皆さん、本当にありがとうございました。

なによりも、出席を断念し、会社や家庭を守った皆様、地元消防団として懸命に地域を守られた皆様、本当にお疲れ様でした。
実際には会場に来られなかった皆様のおかげで無事開催できたのだということを再度認識し、心から感謝致します。

 

というわけで、3日の交流会・懇親会、4日のスポーツ交流会と全日程を無事開催できましたので、その内容をご報告致します。

 

主張発表中四国大会

IMG_1350 香川県代表 三木町商工会青年部 藤川国伸さん

自身に満ちた素晴らしい発表でした。

表現力・説得力も県予選より大幅に強化されており、香川県青連の誰もがあなたの全国出場を確信しました。

が、結果は僅かに及ばず・・・

審査員好みの内容というのもあるのでしょう。

青年部を通じての自身の成長を主に語った藤川さんと、地域への貢献を語った優勝者。

しかし私は、自分のことでいいと思うのです。

中四国の部員を前に、

「商工会青年部活動に積極的に参加することで、その目的を理解出来れば、自社の事業に反映し、必ず会社は飛躍的に伸びる!」

そう言い切った藤川さんを、私は誇りに思います。

 

そうそう、会場でいい買い物しましたよ。

IMG_1384 べく杯

遊び方もしっかり覚えましたので、来週小豆島に持っていきます。

 

記念講演

高知県出身の「株式会社ダイヤモンドダイニング 代表取締役社長 松村厚久氏」のお話でした。

100店舗100業態という特殊なコンセプトで事業展開している外食産業のお話でした。

大変参考になるお話でした。

内容は…ちょっと書き切れないので聞いた人のもんです。

 

懇親会

東かがわ市商工会青年部 宮西さんの大杯一気

さすが高知です。ベロベロの神様の加護で守られている国は違いますね。

宮西さん、急な指名に文句ひとつ言わず引き受けていただき、ありがとうございました。

 

スポーツ交流会(ゴルフ大会)9月4日(日)

kochi黒潮カントリークラブで開催されました。

台風一過の素晴らしいゴルフ日和(ちょっと暑すぎましたが)で、前日までの困難にもめげず、なんと99名もの参加者が集まったそうです。

 

当日の朝7時過ぎ、二度寝した私をタイミングよく起こしてくれた事務局からの電話がありました。

「大豊の合田部長が急遽ゴルフに参加したいとのことです。」

私:「香川からの参加者にキャンセルもありますし大丈夫でしょう」

「道具がないそうなんですが・・・」

私:「まあ、急な話ですからね。コースで貸してくれると思いますよ。」

 

続いて合田部長本人から電話がありました。

「Tシャツってまずいんかな?」

私:(・・・んんっ)「ちょっとまずいんじゃないですかね。ポロシャツくらいならコースで売ってると思いますよ。」

「シューズはどうかな?偶然車の中にソフトボール用のスパイクがあるんやけど。」

私:(…おおおっ!)「いやぁ、どうでしょう?靴もおそらくレンタルがあるかと…」

 

そう、彼は完全に初めてだったのです。

練習すらしたことがなく、名門黒潮カントリーでぶっつけ本番のデビュー戦!

こんな人いるんでしょうか?

若干の物議を醸しながらも香川県青連が誇るシングルプレイヤー「前田監事」をお守りにつけ、無事スタートしました。

ハーフを終え、最終ホールでのドラコン獲得に確かな手応えを感じた私は、そのことを自慢するべくレストランへ。

しかし、なにか雰囲気がおかしい。

誰かが言いました。 「会長、ドラコンごときではイカンらしいで」

IMG_1375 さて、合田部長が持っている紙は何でしょう?

こんな人いるんでしょうか?

天候の都合で日帰りを諦めた結果、翌日ヒマで、わかりやすく言うと一人では寂しかったのでみんなと一緒にゴルフをしようと急に思い立ち、

ゴルフ場への移動中に偶然開いていたワークマンでポロシャツを調達し、

レンタルクラブとレンタルシューズで臨んだ練習なしの初ラウンド。

 

それでホールインワン?

 

こんな人いるんですか?

ゴルフなめてますか?名門黒潮なめてますか?

 

アテンドした前田監事が腰をいわすほどのけぞったことは言うまでもありません。

何しろ、動揺した前田幹事のハーフスコアは私より悪かったのですから…

 

ホールインワンするなら、名門コースに限りますね。
コースからいろんな商品もらってましたよ。
醤油一生分とか、バーム1年分とか。

 

香川の誇り、ゴルフの神に愛された男、観音寺市大豊商工会青年部 部長 合田哲也さん

本当におめでとうございます。

ホールインワンコンペ、やりましょうね。

もちろんレンタルクラブで。

 

一応自慢しておきます。私、後半のドラコンもとりましたよ。

IMG_1383 ごっくん馬路村2箱(60本)ゲットです。

高知の皆様、賞品頑張っていただいてありがとうございます。

ドラコンでこんないいものもらったのは初めてです。

 

これほど様々なアクシデント?が続く交流会は記憶にありません。

本当に楽しく、忘れられない日々になりました。

来年は鳥取です。楽しみですね。

Online online roulette at the best casinos https://onlineroulette.money/.